クッキング

そら豆のオムレツ

2018/05/25 (金) 14:43
1人分 ■321kcal ■塩分:1.0g ■ 調理時間:15分
 
【材料(2人分)】
ベーコン …………………………… 1枚
そら豆(豆のみ) ……………… 150g
タマネギ …………… 1/4個(50g)
 A.粉チーズ大さじ ……… 1・1 /2
 A.牛乳 ……………………… 大さじ2
 A.塩・こしょう ……………… 各少々
オリーブ油 …………………… 大さじ1
ミニトマト ………………………… 2個
 
 
 
 
【作り方】
 
① タマネギをみじん切りに、ベーコンは5mm幅に切る。そら豆はゆでて皮をむく。
② 卵にAを混ぜる。
③ オリーブ油大さじ1/2で、タマネギ、ベーコンを炒め、②にそら豆と一緒に入れて混ぜる。
④ フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で温め、③を流し入れて、大きく混ぜる。
 ふたをして弱火で3~4分焼く。
⑤ 取り出して切り分け、トマトを添える。
 
 
 
【お料理メモ】
 
円を描くように混ぜ、ふんわりと仕上げる
 
 「そら豆のオムレツ」は朝食にお勧め。形づくり不要のオープンオムレツなので、具だくさんにしても失敗なく作りやすいです。
ふんわりと仕上げるコツは、温めたフライパンに卵液を加えたら、菜箸や木べらなどで大きく円を描くように混ぜること。半熟状になったら火を弱め、厚みや具が偏っている場合は均一にならします。あとはふたをして、弱火で蒸し焼きにしましょう。卵は、火を通しすぎると硬くなってしまうので、焼きすぎに注意。火を止めた時に、中心部分は多少生っぽくても余熱で火が通るので、ふたをして少しおいておけば大丈夫です。
 そら豆は栄養バランスのよい食材。たくさん手に入った時は、さっとゆでて冷凍しておくのが便利です。
 
 
 
料理提供:ベターホームのお料理教室 / 料理写真:大井 一範