会員提供情報

ポポーを植えてみたが(10)

サワ2014.12.17

ポポーを植えてみたが(10)
 平成26年9月1日、落果したので、試食してみた。持つと、しっとり柔らかく水分が多い感じ。ねっとり感も。
 さっそく食してみた。皮が軟らかく、実も柔らかいので、半分に切り、スプーンですくった。
 大きな種がぎっしりと詰まっており、あまり食べる部分が少ないのが実感。

 食感は、ねっとりとした何とも言い難く、バナナを一層柔らかくした感じか?。果肉は、黄色から薄いオレンジ色で、味は、甘さを感じるが、そんなにも甘くない。それより果肉の風味、ニオイがやけに強い。このニオイは受け付けられない。人によって好き嫌いが別れるところだろう。好きになったら病みつきになるかも。
 結局、10ケくらい収穫し、食したが、もっとうまい食べ方はないかと研究。冷たくすれば食せるかと思い、冷蔵庫で、凍らせた食べ方がもっともよいとの結論に。アイスクリームに乗せるとか、凍らすか冷たくして食べるのがコツかもしれない。マンゴ種もサンフラワー種も味は同じよう。いずれにしても、正直「私には合わない」果物のよう。

 平成26年12月現在、180cmになり、冬の間に剪定をすることにしました。もっと早く剪定をすべきでしたが、こんなに急成長するとは、思っていませんでした。

 みなさんも、植えてみては?
(写真=マンゴ種をふたつ切りに)